無駄に走ることが多くて、すぐ疲れる人がこれを見れば攻めも守りをできるサイドハーフになれる!

こんにちは!keisukeです!

 

 

今回はサイドハーフ(ウイング)

のポジションニング(動き方)に

ついて話したいと思います!

 

 

 

サイドハーフとは前線のサイドに

位置するポジションでサイドから

 

ドリブルを仕掛けたりセンタ

リングを上げてアシストし

 

たりしてゴールを狙う

ポジションです!

 

 

f:id:kenichi120:20201001114042j:image

 

これを読まないと無駄な走り

多くなり、すぐ疲れて

しまいます!

 

 

いくら体力があっても、

ボールのないところで考えもなく

走ってたら意味がないですよね?

 

 

逆にこれを読むと

どのタイミングで動き出すのか

だったりボールを持ってない時の

 

 

動きが分かり、余裕ができて

とても良いサイドハーフ

なれます!

 

 

 

サイドハーフは攻めも守りも

する分、

 

動き方に寄ってパフォーマンス

向上します!

 

 

f:id:kenichi120:20201001114108j:image

 

 

 

今回は攻めと守り、

二つの目線から

話したいと思います!

 

 

 

(攻め)

 

1.サイドに開き、攻撃の幅

を確保する

 

・味方、自分の両方に

 攻撃のスペースを生み出す

 

 

2.ドリブルで一対一を

積極的に仕掛ける

 

・縦突破からのクロスを入れたり、

 ゴールに向かってドリブルしたり

 

 して、ゴールに直結する

 プレーをする

 

 

3.裏への飛び出し

 

・出し手がパスを蹴れる

 タイミングで裏に飛び出す

 

 

 

(守り)

1.コースを限定しながら

プレッシャーをかける

 

 

 

ここで大事なのは奪えなくても

 

ミスを誘ったり、

 

後ろの選手が

 

 

パスコースを予測しやすい状況

を作ることです!

 

 

 

以上です!

 

 

これを意識して

明日からの練習

取り組んでみてください!

 

 

あなたもこれで効率の良い

動き方ができて

 

活躍の幅が一段と

広くなりますよ!

 

f:id:kenichi120:20201001114435j:image

 

今すぐスクショして

実践してみてください!

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!